時代を貫く言葉

 
「人は自然から遠ざかるほど 病気に近づく」


ヒポクラテス(紀元前460年頃 現ギリシャ コス島で生誕)の言葉です。

皆さんはどのくらい「最先端」にいらっしゃいますか?




「人間は誰でも 身体の中に百人の名医を持っている」


まさにスペシフィックカイロプラクティックの哲学に通じています。





「健全なる身体を目指すものは 完全なる排泄を心がけねばならない」


身体に備わる機能を充分に働かせることの大切さを説いています。

この場合は「排泄機能」ですね。



大昔からこのように考えていらした方が存在したのですね。




自然の法則に調和し 身体の外部から不要なことをするのではなく 


体内にそもそも備わっている 百人の名医たちを働かせ 身体の機能を元に戻すこと。


それが健全な身体への道です。



・・・・あ これは 私が自分に都合よくつなげた意訳です(笑)。

 

また折をみてご紹介させて頂きます。



おまけ

「どうして自分を責めるんですか? 他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだから

いいじゃないですか」                                                 Albert Einstein   

コメント