芸術

ジャズピアニストを目指す知り合いの若者と「芸術とは何か?」を語り合う


ことがありました。


様々な意見が出てきましたが


「潜在意識を揺さぶるものが芸術ではないか?」と私が彼に問いかけると


「それだ・・・」とぼそっと彼は呟いていました。


かく言う私 いわゆる“芸術”とは程遠い生活をしていると思っている(笑)のですが


なんとなく思ったことを彼に問うてみたのです。


音楽界では「潜在意識」ではなく「魂」という表現をされることが


多いのかもしれません。


私の場合、仕事柄 日常頻繁に使う言葉が出てきたのでしょう。


上の私の言葉が的確かどうかはわかりませんが 当たらずとも遠からず、といった処?


でしょうか。



「潜在意識を刺激する(喜ばせる)ものが芸術だとしたら


最も身近な芸術は誰もが持っている。 それは心である」 


今日は格好よくキメテみました(笑)。



潜在意識や遺伝子、細胞を刺激するのが芸術ならスペシフィックは芸術です。

コメント