バランス

人間の頭の重さは4~5kgほどあると言われています。


*取り外して測ったことがありませんので外部の情報を元にしております。


その頭を 一番上の首の骨が指先ほどの面積二点で支えています。


ちょうど曲芸でオットセイやアシカが鼻先にバスケットボールを


乗せているようなイメージでしょうか。


絶妙なバランスで均衡を保っています。 


つまりバランスを保てば重かろうが大きかろうが支えられる、


そういう法則があるということです。


ただ一旦それがバランスを崩し、均衡を崩すとオットセイの鼻先から


ボールは落ちてしまいます、前に、後ろに、横に 斜めに。


観客がたくさんいて、綺麗な女性でも座っていたらいくらオットセイでも


動揺してうまく乗せていられないかも知れません。


「心と体は一体」ですから(笑)。

  





さてこれが人間の場合。


オットセイどころか108もの煩悩を持つ私たち人間も


頭をうまく支え続けています。


ただ 頭の乗り方が変わってしまうことはあるようです。


そしてバランスが崩れたからといってそう何度も


頭を落としてもいられません 普通は。


頭がポロリと落っこちないように、というよりバランスを取り戻そうと


働いてくれる皆さんがいます。


首の筋肉、肩の筋肉、背中の筋肉・・・はるか遠く手や足の指の筋肉まで。


四方八方から首や頭を引っ張ったり強張ったりしています。


元に戻そうとしているのです。 まさに「総動員」。




普段 頭の重さなんて感じる事も無い私たちですが こんなときは


嫌というほど痛感しますね、その重さを。


「法則」から外れかけた姿勢がどれだけお辛いかは皆さまお感じの通りという


ことでしょう。


肩凝り、首の痛み 背中の痛みから指先まで「サイン」を感じたら


それはもうひとりの自分がバランスを「取り戻そう」としている証拠。


まずは感謝ですね。もうひとりの自分に。



さて宣伝です(笑)。


そんなサインが出続けている方。


つまり 取り戻し作業がご自身の力では達成出来ない状態の方。


皆さまがご自身のお身体に一定の御理解と感謝の念をお示しくださった


あとはSHE’Sへどうぞ。



「法則の世界へ戻るお手伝い」をさせて頂きます。  瞬間ですが。








コメント