体も心も経済も。

ボトルネック。

この言葉だけでこの先の内容が把握できた方は

もうそのままです(^^)。

日本語に訳すと「瓶の首」。

ちょうど砂時計の細い部分のイメージです。

ウィキペディアによると

「物事がスムーズに進行しない場合

遅延の原因は全体からみれば小さな部分が要因となり

他所をいくら向上させても状況改善が認められない

場合が多い。このような部分をボトルネックという。」

とあります。

経済や物流、食糧、電力等 国の安全保障に関わる分野において

使われる頻度が高い言葉でも

このように首を意味する言葉が当てられています。

「ここ(ボトルネック)は何がなんでも護る」べき要所であり

ここを奪われたら自律、存立に関わるという部分です。

賢明なSHE’Sブログ読者の皆様はもうおわかりですね。


さてもうすぐ四月。

わたし自身がガラパゴスになってから早1ヶ月が過ぎようとしております。

心配して下さった(?)方が携帯に関する情報を


メールで送って下さいました(;^^)。感謝。

コメント