情報と空気と心の声と

「孤独になると

自分の心の中の声が聞こえてくる。

しかし世間へ出ていくと

その声も次第にかすかになり

やがて聞こえなくなる。」

  Ralph w Emerson


自分の心の声を聴くのなら 

ときには孤独に身を置くことも

尊い時間。

ヒマだろうが スケジュールで

手帳が埋まろうがどちらでもよい。

思考を整え 心を整え 

心身を調えることから日々始める。


「世間がこぞって反対の声をあげるときこそ

にこやかながら確固として

自分の内側から湧き出てくる

印象に忠実であれ。」


情報や流行

周囲の意見といったものに

押し流されず自らの奥底から

感じるものがあるならそれに忠実に動く。


「教育された脳は間違いを起こす」

  B.J.Palmer


判断力や思考力を形成するのが

教育だとすれば それは

学校だけで行われるもの

ではありません。

情報で溢れた世の中もまさに

「教育」される場です。

真贋 虚構 フェイクもあれば

意図的に歪められた情報もあります。

なんとなく毎日それらに触れることで

脳は意識的・無意識的に

それらを受け入れいつのまにか

思考が形成されていきます。

形成された思考によって

出された結論は判断を下します。

その結果を受け取るのは

最終的には自分です。

ただ、情報とは人を介した時点で

大なり小なり歪むもの。

岐路に立った時

やはり最後は自分の頭と心で考えられるよう

覚悟を持った「そういう自分」を

維持していたいと思うのです。

それは 望む結果が待つ選択をし

判断を下せる自分。

それはいわずもがな

幅広く 豊かな適応です。

皆がこの方向に向かえるなら

その情報も教育材料としての価値が

高いといえると思うのです。 




「直観の7割は正しい」羽生善治氏。


なんだか皆様の頭の中を

混乱させてしまっているかもしれません;^^)


写真は頂いたペアグラスとお酒、メロンに 

台湾で買ってきた

黒フクロウ「智慧」を並べて。

見ているだけで南国リゾート。 

涼しくなってきます。

私の直観が「吞め」と告げています・・・
 
M様ありがとうございます。

ぐったりしてきた頭を回復させるには

最高です。

メロンはご指示の通り

触診しつつ食べごろを見計らいます。

コメント