感謝。

艶郷関から番付表が届きました。

「つやさと」と読みます。

湊部屋(川口市芝)の力士。



最近知り合ったまだ17歳の若手。

私が熱心に武道や相撲、四股(しこ)について

話すものだから

実演指導までしてくれました。

彼らは四股を毎日数百回は踏むらしい(;* *)。

やってみるとわかるのですが

四股は数回やっただけでも

体のアライメントに変化を起こします。

ほんの4~5回でも。

ときどき私のオフィスでも四股を使って

実証テストをさせて頂くことがありますね。

あれです。

アライメントが変わる

つまり経系の「交通」に変化が起こる。

鍛錬法にはそれぞれに意味があると

思うのですがこの四股も

力士や武道家、アスリートのみならず

なにもしていない方々にも

変化をもたらすミステリアスな

伝統稽古法だと思うのです。

日本伝統の意味と謎、深過ぎます。

そして

スペシフィックはやはり本質的に神事なんだと

つくづく思います。

深過ぎる伝統を守る力士のひとり

約束を守る男 艶郷君。

ありがとう。 


湊部屋公式ホームページ
https://www.minato-beya.com


コメント