8月某日



産まれて

 

鳴いて



死んで。


歩いてたら傍でぼたっと音がした。

蝉が木から落ちた音だったらしい。

音の重厚感に少々驚き。


人間と同じように蝉にも

眠るようにあの世に行く機能が

あるのだろうか。


蝉の寿命について今年は

ちょっとおどろく

研究発表がありました。

発表したのはなんと高校生。

やるな!

私もちょうどそのニュース

拝見しました<(_ _)>。


発表される前から蝉の寿命は

実はずっと同じだったのでしょう。

「だからそうじゃないって
ずっと言ってたじゃね~か」

・・とは蝉は言わないだろうけど。


土から出たら「蝉の寿命は約一週間」。

いつの間にかそう思っていました。

この発表を機会に

蝉について

研究が進み 一般の認識がまたさらに

変わってゆくかもしれません。



近所の神社へ散歩に行った道すがら

蝉の生涯

それぞれの象徴的なシーンと出会う。


どう鳴いても

はじまりと終わりはみんな同じ。


終わりを本能でしっかり認識した

としか思えない音量(^^;)。



家内に写真送ったら

「夕飯までには戻りなさいね」と返信が。


おれは小学生か!

コメント