Right

世の中右利きが圧倒的多数です。

もののデータによりますと約9割が

右利きだそうです。

とうぜん左利きは少数派となります。


今もあるのかはわかりませんが

子供のころ、左利きだと

親に右利きに矯正されたりする

習慣もありました。

子供のわたしには

なぜなのか謎でしたが。

サウスポーとか左腕のピッチャーとか

響きがカッコよく聞こえたのを

覚えています。

ホームラン王

世界の王さんも左打ちでした。


ちなみに私は右ですが。

ただ、昔

スポーツの強化のために

いろいろと左も使えるように

訓練したものです。

その名残でいまも歯磨きは左。

おしり拭くのも左です。

これ、訓練しはじめのころは

失敗すると大変な事態を招くことになります。

ご注意ください。

今は達人なみに上手です。

ご安心ください。

おはしもまだ左で使えるかもしれません。


で、SHE'Sでは

アジャストメントを行う際

その方向等をイメージして行います。

こちらからこの方向に

こんなふうに、という具合です。

これクライアント様おひとり毎に

異なるものなんです。

似ているんですが実はいろんな

パターンを事前に想定しているんです。

そもそも頭部の骨格も

お肉の厚さも皆さん異なりますから

たとえ同じようにアジャストメント

したとしても

そこに生じる反応は千差万別でしょうけど。


さてそのイメージを割り出す分析材料に

もしかしたら利き腕や、その人口比率などが

関連しているのかもしれないんですね。

このニュアンスのことは

スペシフィックの基礎を学ぶ際に

読みました。

ただやはりその関連性も

絶対的ではありません。

生体のことですから

万人に共通する法則はありません。

そのひとなりの秩序やルールがあります。

形に嵌めるような観方は

気を付けなければいけません。

そういう点ひとつとっても

すごく深くて面白いですよ

人間の体って。



↓今週 いったんご卒業された

クライアント様との雑談で出た話題。


「道徳上・一般通念からみて正しい」

「適切である」

「右」

「右派」

「右利き」

これぜんぶ「Right」の和訳です。

権利ってことばもそういえばこれです。

ひとつだけ浮いた訳みたいに

なっていますけど。

昔、福沢諭吉氏がこれを権利ではなく

通義と訳すべきだと言われたという話が

ありますが、私もそのほうがしっくりくる

気がします。


「将来の医者は薬をつかわずに

骨格、栄養そして病気の原因や予防法に

注目するようになるだろう」

By トーマス・アルバ・エジソン

久々に描いてみた人物画。


左利きだった発明王。そしてBJのお友達。

エジソンさん

あなたの言葉

今世界中のカイロプラクターが

使わせてもらっています。

感謝をこめてBJの分まで

アジャストメントさせて頂こうかと思います。


*BJ =B.J.Palmer
スペシフィックを飛躍的に発展させたひと。

コメント