追い込み漁法か!

                                 


国立博物館蔵「地獄草子」

地獄に対する恐怖心を起こさせ

仏教への帰依を促す(説明文4段目)

・・・のだそうです。

私、特定の宗教はもっていませんが

ご先祖を思う仏壇と神棚は家にあるんです

これでも。

ちなみに平田篤胤さん(平田神社)は

スーパーグレートだわ!と

尊崇の念を抱いております<(_ _)>。


テレビやインターネットがない時代

絵は今でいう映像代わり。

見る人の頭の中にイメージ映像が描かれれば

なんでもいいっちゅうことです。


ミソは

思うように大衆をコントロールするには

恐怖は最適ということですね、昔から。

くりかえし、何度も見せれば

思考停止にもっていきやすい。

恐怖を煽ったとしても

その根本的な解決手段を差し出して

あげられるのならまだよいのでしょうが。


というわけで解決手段らしきものをもって

笑顔で出口で待ち構えている側と

恐怖を作って煽る側は同じ側ってことが

よくあるって話です。

SHE'Sもやりますけど。

神経圧迫はあらゆる不調を招くぞ!って。


恐怖のほうでも解決手段のほうでも

どっちからでもいいです。

なんかおかしいぞ、と感じたら

なんかおかしい状況に囲まれている

のだと思います。


新年を迎えるにあたり 

今後も皆さまが血の通ったご判断と選択を

されることを祈っております。


今年はやけくそ

USA の Merry な Christmas も

祈っちゃうぞ!


クイズ直感。

無責任がいい。さてどれ。

1、植木等

2、ワイドショー

3、知識人

コメント