共感2連発

朝なんとなく手にした本の一部をご紹介。

「私たちはたくさんの儀式に参加したし

 あなたがたの神殿もずいぶん見せていただいたが

そのイデオロギーがどうもわからない。

あなたがたがどういう神学を持っておられるのか

理解できないのです。」と言った。

すると、その宮司は

「イデオロギーなどないと思います。

私どもに神学はありません。

私たちは踊るのです。」と答えた。

出典:鎌田東二著 古事記ワンダーランドより。

ある国際宗教会議でアメリカ代表の社会哲学者が

神社の宮司に質問した時のやりとりだそうです。

こうであるべきという教え・経典がない神道と

その他世界の宗教観の違いがよく表れた一節です。

スペシフィックのものごとの観方や価値観と

八百万のカミが重なりあって見えます。


届いたお酒。名前は「色おとこ」。

説明書き読んでまた共感( ゚Д゚)!

こりゃお供えして一緒に呑むしかないでしょう!

渡辺酒造店さん、スペシフィック向きです!

コメント