クリスマスはいつなのか。

 高校生の頃まで11月25日ごろだと

思ってました クリスマス。


このころ彼女がいなかったという

自白のようなものです(^^;)。


で、めでたく大人になって

12月25日がクリスマスで

イブが24日だと認識。。。


かと思いきや

聖書では秋ごろが実はイエスキリストのご生誕

と思わせる記述があるという話を聞いたりすると

(あちらのお祭りで仮庵の祭りの頃) 

え?んじゃ秋なの?クリスマスは?ということで

また振り出しに。


まぁいっちょまえに困ったふりしてますが

個人的にさして影響があるわけでもないし。


我が家は仏壇にお線香あげて 

神棚にご挨拶する家ですから。


でもクリスマスの価値観が大切な方々にとっては

もっと大事な話なのではないかなと思います。

知っていた方もそうでない方もおられる事

でしょうしどちらにしても。


そういう意味で私のようなほぼ部外者には

むしろ、こういう見解もあるよ~と

一般に普及させたひと、あるいは企業が

クリスマス商戦に新しい風を吹き込むかな~

なんて下世話な想像くらいしか

思いつかないんですが💰^^。



寒い中サンタさんの格好でケーキ販売するより

秋のいい季節にやるほうが風邪ひかないし

日本のお祭りの季節でおもしろそうです。

コメント