かつて日本には「切腹」という法制度がありました。
せっぷく、と読みます。「SEPPUKU」。
正座して短刀で己の腹を切り開くというもの。
併せて介錯という仕事をする介錯人(かいしゃくにん)
という存在がいます。
切腹する者のそばに立ち、首を一刀のもとに切り落とす役。
そしてすべてを見届ける検視役がおり
これらは荘厳な儀式として行われたそうです。
この儀式に対していま個人の主観を置いて
解剖的な見方をするとき
もしやかつての日本人は腹と首に
特別な意味を見出していたのだろうかとふと思う事があります。
特別な意味を見出していたのだろうかとふと思う事があります。
人間の身体で「造血」の働きをするのが「腸」だとしたら
その腸を刀で掻っ捌くことは
まさに血液が今後造れなくなる、ということ。
つまり自身による生への断絶の意思表示を意味します。
そして「首」。
介錯人が切腹者の「首」を切り落とします。
これは頭と体、すなわち「脳と身体を切り離す」ことがその役目。
この事実は実は「首」こそが生命維持を瞬時に左右する最後の要所
であるという認識であったのではないだろうかということです。
中世に始まったとされるこの儀式にこのような解剖的認識
があったかは定かではありません。
ただ人間は「実は最も大切なこと」を感覚的に分かっている
のかもしれません。 遺伝子の記憶の中に。
12月14日 時代や世相は変わりましたが今日も泉岳寺には
多くの花が手向けられていることと思います。
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